マッサージはダイエット!力を使うし汗をかく

マッサージはダイエット!力を使うし汗をかく

マッサージはダイエット!力を使うし汗をかく

マッサージをすると汗をかきます。とくに暑い季節なんかは、足のマッサージをしていますと、ほんのりと汗をかいてくるわけです。冷房がきいている部屋の中でも。

 

おそらくこれは、ただ単に全体の空気が暑いというだけではなく、マッサージによって身体が内側からポカポカと温まってくるからなのだろうなーと思っています。

 

そしてまたマッサージって結構力を使うのですよね。とくに太ももといったような身体の中でも太い部分には力を使います。さすがに腰や肩といったような場所は自分でマッサージをすることが難しいので、そこはマッサージ師さんにおまかせしているわけですが、しかし足のマッサージでしたら自分で行えるので、時々はセルフマッサージをしているわけです。

 

足は身体の中でも比較的狭い範囲のマッサージ場所だとは思うのですが、しかしそれでもかなりの力を使うわけです。ですから、マッサージ師さん自身が肩が張るとか言っていることにもなんだかうなずくことができますね。セルフマッサージを始めてから、共感するようになりました。

 

しかもマッサージ師さんは仕事ですから全力で揉みにいくわけじゃないですか。そりゃあ肩も張るだろうなーと、大いに納得するわけです。

 

 

ホームに戻る

ホーム RSS購読 サイトマップ